日本声楽家協会では3年前から「日声協エッセイ・小論文コンテスト」を実施しております。
毎年、声楽家の皆さんや愛好家の皆さんより、声楽や音楽についての思いや深い考察をまとめた力作が届いております。募集の詳細は以下の通りです。
多くの方のご応募お待ちしております。
■テーマ
「息をあわせる」
■趣旨
上記テーマで事実に基づく体験を反映した、「声楽に関するエッセイ・小論文」を募集致します。声楽家や声楽を学んでいる(いた)方などのお考えや活動を社会に広く知って頂くこと、また歌や声、芸術へのあふれる思いを多くの方と共有することを目的としております。
多くの皆様のご応募をお待ちしております。
■応募資格
声楽家として活動している方、声楽を学んでいる方など。
※過去に実施された本コンテストにおいて第1席を受賞された方は応募できません。
■作品について
①テーマに基づいたタイトルをお付けください。
②自作未発表に限ります。
③事実や体験に基づいてお書きください。
※他の同様のコンテストにおいて類似の内容が見られた場合は審査対象外となることがあります。
■応募方法
①日本語に限ります
②文字数 2,000字以上3,200字程度まで。
③Wordで作成のこと。
④A4用紙を縦に使用し、横書きにて執筆ください。(B5サイズや縦書きは不可。また原稿用紙設定などの枠組みを使用しないでください)
⑤本文最後に文字数を記載のこと。(例 2,500文字)
⑥応募は原則としてWORD文書をメール添付にてお送りください。
送り先〔日本声楽家協会事務局〕 nisseikyo@jvf.gr.jp
件名に「エッセイコンテスト応募/お名前(フルネーム)」を付して、またメール本文に・氏名(ペンネーム不可)・応募時年齢・郵便番号・住所・電話を記載ください。
※個人情報は本募集に関する選考、連絡に使用し他には流用致しません。
※入賞作品掲載冊子には、お住まいの都道府県、応募時年齢を記載します。
⑦作品提出は1回のみ(原則、応募期間内であっても差し替えはできません)
■募集期間
2024年5月1日(水)~7月31日(水)
■入賞発表
2024年10月-11月予定
※入選者にお知らせするとともにホームページ上で発表します。
■賞
第1席(1編) 賞状および副賞10万円
第2席(2編) 賞状および副賞3万円
第3席(3編) 賞状および副賞1万円
※受賞作品は冊子を作成し掲載致します。
■監修
高橋大海(声楽家)東京藝術大学 名誉教授
■審査
島崎智子(声楽家)聖徳大学 音楽学科長・教授、東京藝術大学 非常勤講師
内藤明美(声楽家)東邦音楽大学 教務部長・声楽主任・特任教授
山本まり子(音楽学) 聖徳大学 教授、早稲田大学総合研究機構 オペラ/音楽劇研究所招聘研究員・運営委員
■問い合わせ先
日本声楽家協会事務局 nisseikyo@jvf.gr.jp
■助成:公益財団法人北野生涯教育振興会
■著作権:応募された作品の著作権は日本声楽家協会に帰属します。
■要項のダウンロードはこちらから