スキップしてメイン コンテンツに移動

目黒区アウトリーチプログラム 10/3第八中学校

 


10/3に目黒区立第八中学校で、アウトリーチプログラムを実施致しました。
出演はソプラノ鵜木絵里さん、バリトン小林大祐さん、ピアノ大野真由子さん。
生徒の皆さんの元気な挨拶から良い空気感の中スタートしました。
その後は皆さん真剣に演奏に聴き入って静かでしたが、パパパ歌唱直前の小林さんのパパゲーノになりきったお芝居が始まると生徒さんたちのテンションも上がり、パパゲーノの呼びかけに元気に応えてくれていました。
パパパも笑顔で聴いてくれていて、そこからいい流れで合唱コーナーを始めることができました。
生徒合唱の「時の旅人」は最初から声も出ており、歌うことが好きなのが伝わってきました。強弱記号を気をつけること、文章の途中の休符はお休みではないことなどを指導され、その後の歌唱ではより内容が伝わってくる生き生きとした演奏になっていました。

生徒代表の言葉では、
・オペラを初めて見て、これがオペラなんだ!と実感した
・今日の指導を今後の学習発表会などに生かして頑張りたい
・ピアノは言葉がないけど弾き方や体・表情も使って内容を伝えるんだと学んだ
とお話しされていました。